メニュー ホーム

学生の駅員さん!?駅員のアルバイトは誰にでもできる!

学生なら誰にでもできる!?

学生も、社会人も、毎日のように利用する「駅」。よく見ると、ホームに立ってる駅員さん。改札窓口の駅員さん。車いすの方をサポートする駅員さん。毎日朝早くからがんばって働いてるなぁ、と思ったことありませんか?実はその駅員さんたち、結構大学生が多いんです。言われてみれば、若い感じの人がたまにいるなぁ。でも駅員さんってみんな恰好が同じじゃない?そう思われるでしょう。その通りです。駅員の制服に、社員とアルバイトの違いはありません!まったく同じなんです。しかしそういわれると、駅員のバイトって、社員と同じレベルで扱われてるってことだから、難しいんじゃないかなぁ?そう思いますか?そんなことはありません!バイト駅員の業務について、お話ししましょう!

人材不足という名の穴場!?

駅員のバイトは、意外に人材が不足しがちです。給与がいいなら人気になりそうだけど、なんで不足してるのかな?やっぱり仕事が難しいんじゃ。そう思われるでしょう。そうではありません(確かに簡単な仕事ではないけど)。まず、駅員のバイトの存在が、世間にあまり知られていないんです。その知名度的な問題のせいで、なかなか人材が潤わないんです。業務内容がほかのバイトに比べて難しいわけではありません。というか、特に資格などが必要なわけではなく、大学生ならだれでも可能です。つまり、逆に言えば競争率の低い穴場でもあるわけです。

勤務体制給与体制まとめ

会社によりますが、基本的に、ホームが四番線以上の大きな駅で業務を始めます。通勤手当、というわけではありませんが、ある程度の区間が無料で往来できる乗車証が与えられたりします。仕事の内容は、ホームに立って列車を監視したり、改札口付近に立ってお客様をご案内したり、です。重要なのが、運行ダイアや路線に関する知識です。研修中に学ばされられます。路線関係の知識は社会に出てからも間違いなく役立つでしょう。業務としては、そういった知識を頭に叩き込めさえすればシンプルな接客業なので、本当に誰にでも可能です。もともと電車に関する知識が豊富な人にとっては、かなりいいバイトでしょう。非常にお勧めです。給与は自給1000円~1300円程度が相場です。早朝が一番高額で、次いで深夜です。大学の一限が入っていると朝の勤務は難しいでしょうが、大学生専用のバイトなので、大概は二限には間に合うように勤務時間が設定されています。いかがでしょう。コンビニのアルバイトや、ファミレスのアルバイトより、間違いなく給与体制はいいですし、自分自身の能力向上につながります。学生のアルバイトとしては間違いなくおすすめです!

ドコモの求人はとても多くあります。理由としては、全国展開している大企業なので、店舗数だけ人員が必要になるからです。

カテゴリー:未分類

admin